SDGs実現に向けたエシカルギフト販売

モノプロダクション

card_giftcard即日発送・ギフトラッピング対応

はじめまして!
いいものギフトモノプロの小石です。
これからこの場所で、
主に『SDGs×食』をテーマにした
ニュースをご紹介し、
私が感じた事や考えたことを
書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

ところでSDGsって
なんか小難しい感じしませんか?

ていうか初見だと
「エスディージーエス」って読みません?

ところがね、なんと最後のsは「ズ」なんです。
正しい読み方は
「エス・ディー・ジーズ」です。

Sustainable Development Goalsの略ということで、
最後は複数形のsなんですね。

「持続可能な開発目標」という意味らしいです。

私は恥ずかしながら、
数ヶ月前までSDGsの事を全然知りませんでした。

さすがにこのままではまずいと思い、ググってみました。
最初に出たサイトは外務省のHPでした。
いったんスマホを置きました。

最初から外務省はやだなー、
とつぶやいていましたが、
おそるおそる外務省のサイトを開きました。

勇気を出して開いたその扉の先には、
他人事ではなく自分自身の生活や
環境にも大きく関係してくる事実が記載されていました。

そもそも、そんな知識が浅い私が
なぜこのコラムを書いているのかというと、
「SDGsを通して世界を知り、
自分に何が出来るかを学び成長したい」
と思ったからです。

自分には関係ないかなーと思っていた
SDGsについて調べたことで、例えば

「つけっぱなしの電気を消す。」
「洗い物する時に水を出しっぱなしにしない。」
そんな生活の中でできるちょっとした事だって、
実はSDGsの目標達成につながる
アクションの一つだという事を学ぶ事ができたのです。

すべての知識は経験に基づくと言いますし、
小さな事でもアクションをしていく事で
その経験が知識をアップデートしてくれるかもしれません。

そんな感じで、変に肩に力をいれずに
SDGsについて学んでいけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします!