SDGs実現に向けたエシカルギフト販売

モノプロダクション

card_giftcard即日発送・ギフトラッピング対応

こんにちは。
いいものギフト モノプロ の坂本です。

ところでみなさま、サステナブル(サスティナブル)ってどういう意味か分かりますか?
サステナブルとは「持続可能な」という意味があり、サステナブルフードとは「持続可能な食品とその取組」のことを表します。
つまり、すべての人が持続可能な食生活を実現するために、様々な配慮や工夫がなされた食べ物のことを「サステナブルフード」といいます

それでは、「持続可能な食品とその取組」とは具体的にどのようなことを表すのか。
今回はモノプロが取り取り組んでいるSDGsについてご紹介します。

また、SDGsに関しては、下記のサイトも参考にしてみてくださいね。
参照:持続可能な開発目標(SDGs)と日本の取組(外務省)

サステナブルなギフト商品を扱ういいものギフトモノプロはSDGsに力を入れておりエシカル消費に貢献しています

■食品ロス
本当はまだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことを「食品ロス」と呼びます。
日本だけで年間522万トンに上り、国民一人当たりに換算すると、お茶碗約1杯分(約113g)の食べものが毎日捨てられているそうです。(2020年度の推計値)
貴重な食糧なのに、これだけの量が廃棄されているのは本当にもったいないことですよね。

参照:食品ロスについて知る・学ぶ(消費者庁)

そこで、「nutslink(ナッツリンク)」ではフードロスを少しでもなくせるよう、在庫管理を徹底しております。
過剰な生産をせず、細やかな調整を行うことで、新鮮な商品をお届けすることもでき、お客様の喜びにもつながっています。

また、チョコレートはブルームが出るとギフトとしては選んでいただきにくいですが、まだ美味しく召し上がれる状態です。
このような食品を廃棄するのではなく、こども食堂などにお届けして次の笑顔につながるように活動を行っています。

参考URL:https://katotrade.com/blogs/category/activity/

■環境問題
昨今、マイクロプラスチックなどの問題により、プラスチック製品の使用による取組が厳しくなったとお感じの方も多いと思います。
「nutslink(ナッツリンク)」でも以前はプラスチックを使用したビニールのパッケージでしたが、このような背景を受け、再生可能な紙のパッケージに変更しています。
ただ変更するだけではなく、ギフトとして喜んでいただけるよう、おしゃれなパッケージに仕上げました。

また、お届けする際の梱包につきましても、以前は「気泡緩衝材」(通称「プチプチ」)を使っていましたが、環境に配慮して紙のものに変更いたしました。
食品だけではなく、それに関わるものに対しても配慮をすることが、サステナブルフードという概念に対しても必要であると考えており、SDGsに貢献しています。

■農業支援
モノプロを運用している加藤貿易では、飢餓問題を解決するための持続可能な農業支援のしくみをつくる準備を進めています。
問題を解決したいのに、その技術がない国に対し、その国の気候や地質に適した農作物を効率よく育てていかれるように、日本の技術を伝えていきます。
いずれその収穫物を日本に輸入することで、サステナブルに新たな繋がりを広げていきたいと考えております。

参考URL:いいものギフト モノプロ SDGs宣言

■フェアトレード
カカオの生産国のほとんどは、いわゆる開発途上国といわれる国々であり、生活に必要な利益を得られずに、不安定な生活を強いられていることがあります。
そんな状況を防ぐために、開発途上国の農産物や製品などを、単に市場価格で買い付けるのではなく、農家の生活が成り立つように考慮した公正な価格で輸入・消費する貿易のしくみがフェアトレードです。

ベルギー王室御用達認定のチョコレートブランド「Galler(ガレー)」では100% フェアトレード認証カカオを使用しています。
これによりカカオ農家の安定した社会生活や経済生活が保証されるだけではなく、持続的にカカオを作り続けることができるようになります。

加藤貿易は認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパンが主催する「フェアトレードミリオンアクションキャンペーン」に参加しており、フェアトレードを推進しSDGsの目標達成に向けてのアクションを続けています。

参照:フェアトレード・ラベル・ジャパン公式サイト

このように、「いいものギフト モノプロ」で扱っている商品は持続可能な食生活において、SDGsに貢献してまいりました。

「ギフトを渡す」という行為は、お相手様が喜ぶだけではなく、そのギフトを選んで渡す前のわくわくや緊張感、喜んでもらえたときの達成感など、さまざまな幸せがこもっています。
エシカルな商品を選ぶことにより、その幸せは国を超え、さまざまな人の笑顔に変わり、ひいては世界の飢餓や食糧問題などの改善につながります。

モノプロの商品は社会貢献に力を入れるだけでなく、商品の美味しさにも徹底的にこだわって作っているので、味にも自信があります!
ぜひお試しになって、その味をお確かめくださいね。