SDGs実現に向けたエシカルギフト販売

モノプロダクション

card_giftcard即日発送・ギフトラッピング対応

こんにちは。
いいものギフト モノプロ の坂本です。

当サイトではフェアトレードなどサステナブルな商品を取り扱っており、「エシカルなプレゼント」というようなご紹介を繰り返しさせていただいてきました。
でも、「そもそも「エシカル」ってなんだろう」と疑問に思われている方も多いのではと思います。

今回はこの「エシカル」ついて深堀してご紹介してまいります

サステナブルなギフト商品を扱ういいものギフトモノプロはSDGsに力を入れておりエシカル消費に貢献しています

実は入社前は坂本もこの「エシカル」という言葉については耳馴染みがなく、どのようなものなのか知りませんでした。
そこで、アンケートに協力していただける人を70名ほど募り、下記の質問をして認知度を確認してみました。

<質問>
あなたは「エシカル」または「エシカル消費」という言葉を聞いたことがありますか?
<選択肢>
1 知っているし、どんなものか説明もできる。
2 聞いたことくらいはある。
3 まったく知らない。

みなさんはいかがでしょうか。
結果は以下の通りになりました。

<回答>
1 知っているし、どんなものか説明もできる。 →10%
2 聞いたことくらいはある。 →23%
3 まったく知らない。 →67%

なんと70%近い人に認知されていないことが分かりました。
でもこの「エシカル消費」は意外と身近なところでみなさんも行っています

たとえば、
・フェアトレード認証商品を購入する。
・売上金の一部が寄付につながる商品を購入する。
・障がい者支援につながる商品を購入する
・環境問題に配慮したサステナブルな商品を購入する。
・地元で作られた野菜を購入する(地産地消)。
・被災地など社会的に困っている地域の商品を購入する。
などが該当します。

難しい言葉を知っていなくても、一度くらいはこのような商品を手に取ったり、耳にされたりしたこともあるのではないでしょうか。
そして何気なく購入したその行動がSDGsにつながり、よりよい未来を作るきっかけにもなります。

「エシカル」とは「倫理的」という意味であり、「エシカル消費」とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。(消費者庁HPより)

その考え方は、日本人が得意とする「助け合い」の精神も根本的なつながりがあると言えます。
よりよい未来のために、なにか購入される際はひとつの選択肢としてお考えいただきますと嬉しいです。

<参照:消費者庁ホームページ>
https://www.ethical.caa.go.jp/ethical-consumption.html
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/about/


私たち「いいものギフト モノプロ」を運営している加藤貿易株式会社では、SDGsにかかわる様々な社会活動の取り組みを行ってまいりました。
・アフリカの元子ども兵(少年兵)の社会復帰支援活動に対する寄付
・貧困が問題となっているニジェールへオリジナルアンダーウェアブランド「DARK SHINY(ダークシャイニー)」の商品寄付
・こども食堂などに、100%フェアトレード認証のカカオを使った「Galler(ガレー)」のチョコレートの商品寄付
・現在は飢餓問題を解決するための持続可能な農業支援のしくみをつくる準備を進めています。

<詳細URL>
https://katotrade.com/blogs/category/activity/
https://monoprogift.com/blog/sdgsdeclaration/

「いいものギフト モノプロ」で扱っている商品はフェアトレード拡大を目指しています。
・ガレーのチョコレート(チョコクッキー)は100%フェアトレード認証のカカオを使用しています。
・ナッツリンクはフェアトレード登録すべく、再生可能なパッケージに変更し、フードロス減少のための取組を行っています。

エシカルなギフトを贈ることは、贈ったお相手以外にも多くの笑顔を生むことにつながります。
まずはご自宅用やプチギフトなどから、お気軽にお試しください。


ガレーのチョコレートはフェアトレード商品でSDGSの取り組みを行っているサステナブルなスィーツでエシカル消費に貢献しておりおしゃれで高級なお菓子です


ガレーのチョコレートクッキーは高級スィーツにもかかわらずフェアトレード商品でSDGSの取り組みを行っておりサステナブルなギフトでエシカル消費に貢献しています


ナッツリンクはSDGSの取り組みを行っておりサステナブルなギフトでエシカル消費に貢献しておりお酒のおつまみになりつつ健康志向の高い人やダイエットしている人に人気です


ナッツリンクのピスタチオはSDGSの取り組みを行っておりサステナブルなギフトでエシカル消費に貢献しておりお酒のおつまみになりつつ健康志向の高い人やダイエットしている人に人気です

————————————————————-

<関連コラム>【エシカルマーク】いつもの買い物が食育の場に!こどもと学べる食品ロス問題
サステナブルなギフト商品を扱ういいものギフトモノプロはSDGsに力を入れておりエシカル消費に貢献しています

————————————————————-

いかがでしたでしょうか。
サステナブルな商品を選び、明るい未来を作っていきましょう。